受験格言
Part47




| Back | Index | Next |


1   大学は三年の首枷
受験生は大学を思う心に捕らわれて、三年間の自由を束縛されること。
(子は三界の首枷)

2   受験生を持って知る大学の難度
自分が親になり、子供が受験生となって、初めて現在の大学の難易度を知ること。あの大学がこんなに難しくなっていることに唖然とする事も多い。
(子を持って知る親の恩)

3   盗案は流々、発表を御覧じろ
ばっちりカンニングして答案を仕上げたので、合格する自信はある。
注:カンニングは良くないことです
(細工は流々、仕上げを御覧じろ)

4   予備校へ2年、大学へ6年
頭が悪く、馬鹿な人のたとえ。
(酒屋へ三里、豆腐屋へ二里)

5   三浪の礼
実力の無い人が、高望みをして希望大学に入学するために、何度も何度も受験すること。
(三顧の礼)

6   三十九じゃもの、馬鹿じゃもの
医学部を卒業したものの、国家試験になかなか受からず、人生の半ばまでを受験勉強に費やしている人が、自嘲気味に吐いた言葉。
(三十九じゃもの、花じゃもの)

7   番号忘るべからず
答案を書くときの基本。それは、必ず受験番号を記入することである。
(初心忘るべからず)



ホーム 受験格言(54) 受験格言(53) 受験格言(52) 受験格言(51) 受験格言(50) 受験格言(49) 受験格言(48) 受験格言(47)
受験格言(46) 受験格言(45) 受験格言(44) 受験格言(43) 受験格言(42) 受験格言(41) 受験格言(40) 受験格言(39) 受験格言(38)
受験格言(37) 受験格言(36) 受験格言(35) 受験格言(34) 受験格言(33) 受験格言(32) 受験格言(31) 受験格言(30) 受験格言(29)
受験格言(28) 受験格言(27) 受験格言(26) 受験格言(25) 受験格言(24) 受験格言(23) 受験格言(22) 受験格言(21) 受験格言(20)
受験格言(19) 受験格言(18) 受験格言(17) 受験格言(16) 受験格言(15) 受験格言(14) 受験格言(13) 受験格言(12) 受験格言(11)
受験格言(10) 受験格言(9) 受験格言(8) 受験格言(7) 受験格言(6) 受験格言(5) 受験格言(4) 受験格言(3) 受験格言(2)
受験格言(1) 受験川柳 受験川柳(2) 受験狂歌 リンク集 紹介記事 家庭教師


メールはこちらまで。