受験格言
Part39




| Back | Index | Next |


1   思う念力大学を通す
この大学に合格したいと思う力は、努力する原動力となる。この偏差値だから、この大学というようなことは止めて、この大学で研究したいという気持ちで大学を選んで、チャレンジしてもらいたい。
(思う念力、岩をも通す)

2   大学をゲレンデに例える受験生
ここまで来ると重症である。せめて春の日のゲレンデを思い起こして欲しい。

3   うどの大学
学部数や学生数などの規模だけが大きいものの、実力が伴っていない大学のことを言う。
(うどの大木)

4   浪人して良大学を取れ
たとえ一年間浪人しても、良い大学を卒業して方が残りの人生を楽しく暮らせる。
(損して得取れ)

5   受験生、神様、仏様
受験生が居る家では、受験生の言うことは絶対であって、他の人たちはそれに従うしかない。その受験生が疫病神であったとしても。
(稲尾、神様、仏様)
 

6   英文誤訳
受験生のケアレスミスが一番多いのが、「この英文を和訳せよ」という問題を「この英文を誤訳せよ」と読み間違えることである。
(英文和訳)

7   A大、B大を笑う
両方ともレベルの低い大学にも関わらず、一方の大学をバカにすること。
(目くそ、鼻くそを笑う)



ホーム 受験格言(54) 受験格言(53) 受験格言(52) 受験格言(51) 受験格言(50) 受験格言(49) 受験格言(48) 受験格言(47)
受験格言(46) 受験格言(45) 受験格言(44) 受験格言(43) 受験格言(42) 受験格言(41) 受験格言(40) 受験格言(39) 受験格言(38)
受験格言(37) 受験格言(36) 受験格言(35) 受験格言(34) 受験格言(33) 受験格言(32) 受験格言(31) 受験格言(30) 受験格言(29)
受験格言(28) 受験格言(27) 受験格言(26) 受験格言(25) 受験格言(24) 受験格言(23) 受験格言(22) 受験格言(21) 受験格言(20)
受験格言(19) 受験格言(18) 受験格言(17) 受験格言(16) 受験格言(15) 受験格言(14) 受験格言(13) 受験格言(12) 受験格言(11)
受験格言(10) 受験格言(9) 受験格言(8) 受験格言(7) 受験格言(6) 受験格言(5) 受験格言(4) 受験格言(3) 受験格言(2)
受験格言(1) 受験川柳 受験川柳(2) 受験狂歌 リンク集 紹介記事 家庭教師


メールはこちらまで。