受験川柳
Part 2




| Back | Index | Next |


1   大学に受かってくれろと泣く親かな
もうどこでも良いから、大学に受かって欲しいという気持ちを詠った一句
(名月を取ってくれろと泣く子かな)

2   落とすなら受けぬが良いさ大学を
現役生が詠んだ一句。現役生の余裕を感じさせる一句である。
(鳴かぬなら殺してしまえホトトギス)

3   落とすなら受かって見せよう大学を
一浪生が詠んだ一句。一年がんばってきた自信を感じさせる一句である。
(鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス)

4   落とすなら受かるまで待とう大学を
長年浪人生活を送っている予備校生が詠んだ一句。悟りの胸中を感じさせる一句である。
(鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス)

5   浪人や身に突き刺さる世間の目
学生でもない、社会人でもない。浪人というものは、中途半端であるがゆえに、世間の目は冷たい。まさに実感のこもった一句である。
(静けさや岩にしみいる蝉の声)



ホーム 受験格言(54) 受験格言(53) 受験格言(52) 受験格言(51) 受験格言(50) 受験格言(49) 受験格言(48) 受験格言(47)
受験格言(46) 受験格言(45) 受験格言(44) 受験格言(43) 受験格言(42) 受験格言(41) 受験格言(40) 受験格言(39) 受験格言(38)
受験格言(37) 受験格言(36) 受験格言(35) 受験格言(34) 受験格言(33) 受験格言(32) 受験格言(31) 受験格言(30) 受験格言(29)
受験格言(28) 受験格言(27) 受験格言(26) 受験格言(25) 受験格言(24) 受験格言(23) 受験格言(22) 受験格言(21) 受験格言(20)
受験格言(19) 受験格言(18) 受験格言(17) 受験格言(16) 受験格言(15) 受験格言(14) 受験格言(13) 受験格言(12) 受験格言(11)
受験格言(10) 受験格言(9) 受験格言(8) 受験格言(7) 受験格言(6) 受験格言(5) 受験格言(4) 受験格言(3) 受験格言(2)
受験格言(1) 受験川柳 受験川柳(2) 受験狂歌 リンク集 紹介記事 家庭教師


メールはこちらまで。