受験格言
Part44




| Back | Index | Next |


1   浪人長ければ恥多し
浪人が長ければ長いほど、自分の馬鹿さ加減を世間にさらしているようで、恥ずかしい。
(命長ければ恥多し)

2   浪人、学と力はなかりけり
学と力、つまり学力が無いために、浪人しているのである。
(色男、金と力はなかりけり)

3   浪千、留千
浪人生活が千日、留年生活も千日を過ぎると挫折人生も豊富になり、この人たちを使おうとするとなかなか一筋縄では行かない。
(海千、山千)

4   .浪人、身の上知れず
浪人生は人の身の上どころか、自分の身の上について、述べることは出来ない。当然であるが・・・・。
.(易者、身の上知らず)

5   受験の陰の金持ち
この世の中、金が全てである。金のあるものがすべてのことを支配できる。受験界と言えども金持ちが有利であることは、私立大学の推薦入学、内部進学があることからも明らかであろう。
(縁の下の力持ち)

6   思い立ったが勉強
勉強を始めるのに、準備や動機付けなど必要ない。勉強をしようと一念発起したら、計画や参考書選びなどは必要ない。すぐに実行しよう。
(思い立ったが吉日)

7   社会より始めよ
受験勉強を始めるとき、一番良いとされるのは、勉強した成果がもっとも早く、明快に現れる社会科が良い。数学や英語などは基礎学力の部分が大きくやや遅れて成果が出るため、社会科より始めて受験勉強の勢いをつけたい。
(隗より始めよ)



ホーム 受験格言(54) 受験格言(53) 受験格言(52) 受験格言(51) 受験格言(50) 受験格言(49) 受験格言(48) 受験格言(47)
受験格言(46) 受験格言(45) 受験格言(44) 受験格言(43) 受験格言(42) 受験格言(41) 受験格言(40) 受験格言(39) 受験格言(38)
受験格言(37) 受験格言(36) 受験格言(35) 受験格言(34) 受験格言(33) 受験格言(32) 受験格言(31) 受験格言(30) 受験格言(29)
受験格言(28) 受験格言(27) 受験格言(26) 受験格言(25) 受験格言(24) 受験格言(23) 受験格言(22) 受験格言(21) 受験格言(20)
受験格言(19) 受験格言(18) 受験格言(17) 受験格言(16) 受験格言(15) 受験格言(14) 受験格言(13) 受験格言(12) 受験格言(11)
受験格言(10) 受験格言(9) 受験格言(8) 受験格言(7) 受験格言(6) 受験格言(5) 受験格言(4) 受験格言(3) 受験格言(2)
受験格言(1) 受験川柳 受験川柳(2) 受験狂歌 リンク集 紹介記事 家庭教師


メールはこちらまで。